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スレッド15: 無線機の電源取り ATOM1.0 RSS2.0 RSS1.0 FEEDアイコン
No.2: Re: 無線機の電源取り   [No.1への返信]     レスする ←引用して返信
日時: 2011/12/05 17:23
名前: ochan ID:PXmRZdiA メールを送信する

えむ@管理人 様

ご返答ありがとうございました。ご助言通り+端子はヒューズBOXからとるようにします。また、-端子についてはすでに両端子ともエンジンルーム内にあるので、ボディーからとろうと思います。また、何か支障があればお教えください。よろしくお願いします。
ついでといっては何ですが、バッテリー交換をしようと思っているのですが、エリシオンに関するホームページをみていると「メモリーバックアップ」をとってやっている方が多いようですが、どんなものでしょうか??メモリーバックアップをとる必要性はありますでしょうか?特に支障(ナビの現在位置程度の変更くらいなら)がなければ自分でやってしまおうとおもうのですが、どんなものでしょう?アドバイスをください。よろしくお願いします。
No.1: Re: 無線機の電源取り      レスする ←引用して返信
日時: 2011/12/05 08:29
名前: えむ@管理人 ID:rfyVzT2U

> 突然ですが管理人様のエリシオンに乗っているochanと申します。(かなり前ですけど、メールをさせていただきアドバイスをいただきありがとうございました。

こんにちは、ご無沙汰しております。

>質問ですが、アマチュア無線機の電源を現在は「バッ直」でつけているのですが、いじれエリシオンをみていたら、エンジンルームのヒューズBOXから+端子をとって-端子は室内のボルトにつけてとるようにした方がよろしいのでしょうか??バッ直で何か支障がありますでしょうか??

支障は無いですが、車側の充電制御等をうまく活用するには、ヒューズBOXに接続し、
ELD(電流センサ)を通した方が具合が良いです。

無線機はハンディでも結構パワー食いますし..(汗

>ちなみに、走行距離が10万Kmになりました。この冬にタイミングベルトを交換して乗り続けます。バッテリー交換もするつもりです。とても調子いいです。

それなりにメンテナンスはやっていたつもりでしたので、調子が良いと伺うと、とてもうれしいですね。
これからも、かわいがってあげてくださいませ。
No.0: 無線機の電源取り      レスする ←引用して返信
日時: 2011/12/03 19:43
名前: ochan ID:hvXn.cqQ メールを送信する

管理人様
こんばんは。お休みのところすみません。
突然ですが管理人様のエリシオンに乗っているochanと申します。(かなり前ですけど、メールをさせていただきアドバイスをいただきありがとうございました。質問ですが、アマチュア無線機の電源を現在は「バッ直」でつけているのですが、いじれエリシオンをみていたら、エンジンルームのヒューズBOXから+端子をとって-端子は室内のボルトにつけてとるようにした方がよろしいのでしょうか??バッ直で何か支障がありますでしょうか??お教えください。お願いします。ちなみに、走行距離が10万Kmになりました。この冬にタイミングベルトを交換して乗り続けます。バッテリー交換もするつもりです。とても調子いいです。

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