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  • スレッド26:ショックアブソーバ及び関連パーツの交換について] tetsu  2012/01/07 02:46   閲覧数: 40798
    No.1  [Re: ショックアブソーバ及び関連パーツの交換について] Nakamoo!  2012/01/18 15:32
    No.2  [Re: ショックアブソーバ及び関連パーツの交換について] えむ@管理人  2012/01/24 10:42
    No.3  [Re^2: ショックアブソーバ及び関連パーツの交換について] tetsu  2012/01/25 02:44
    No.4  [Re^3: ショックアブソーバ及び関連パーツの交換について] えむ@管理人  2012/01/25 09:54
    No.5  [ブラッキー見積もり] tetsu  2012/02/19 23:51
    No.6  [ ダンパー] えむ@管理人  2012/02/20 08:58
    No.7  [Re: ダンパー] tetsu  2012/02/21 02:00
    No.8  [Re^2: ダンパー] えむ@管理人  2012/02/21 06:59


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    スレッド26: ショックアブソーバ及び関連パーツの交換について ATOM1.0 RSS2.0 RSS1.0 FEEDアイコン
    No.8: Re^2: ダンパー   [No.7への返信]     レスする ←引用して返信
    日時: 2012/02/21 06:59
    名前: えむ@管理人 ID:iP8apgSk

    >
    > すみません、アダプティブヘッドライト、回転対座でダンパーが違ってくるのですか??
    > こちら、アダプティブヘッドライトは無しですが、シートは回転対座ではない普通のシートです。

    リアのバネ(堅さ)が若干違う可能性がありますが、おおきな問題はないかと思います
    現在の物を使われる手もあるかと思います

    連絡はDMください。 アドレスはそれでokです
    (投稿いただいたアドレスは編集させていただきました 直書きはspamが怖いので(汗

    連絡おまちしてます 
    No.7: Re: ダンパー   [No.6への返信]     レスする ←引用して返信
    日時: 2012/02/21 02:00
    名前: tetsu ID:hZcCUYIY メールを送信する

    わざわざ写真まで添付していただきありがとうございます

    もし譲っていただけるのでしたら、とても有難いです・・・

    が、以下確認の件、

    > 再確認ですが、初期型のアダプティブヘッドライトなし、回転対座仕様の物です。

    すみません、アダプティブヘッドライト、回転対座でダンパーが違ってくるのですか??
    こちら、アダプティブヘッドライトは無しですが、シートは回転対座ではない普通のシートです。
    多少セッティングが異なる程度であれば、あまり気にはしませんが・・・
    お手数ですが、ご教示いただければ。

    ※あと、もし取り付けに問題なければ直接ご連絡さしあげたいのです

    No.6: ダンパー   [No.5への返信]     レスする ←引用して返信
    日時: 2012/02/20 08:58
    名前: えむ@管理人 ID:dOiAkcp6

    すみません、すっかり 忘れていました。 m(_ _)m

    確認しましたが、見た目の問題は全くなさそうです。
    再確認ですが、初期型のアダプティブヘッドライトなし、回転対座仕様の物です。
    ダンパー、ダストブーツ、スプリング
    但し、フロントのアッパーマウント等が有りません。
    (現在の物が流用可能だと思います)

    こんなんで良ければ、差し上げますが....

    1.

    -クリックすると元画像を表示-
    No.5: ブラッキー見積もり   [No.3への返信]     レスする ←引用して返信
    日時: 2012/02/19 23:51
    名前: tetsu ID:UUMH/No6 メールを送信する

    先日オイル交換の際、ようやくディーラーで見積もりをとりました。
    ブラッキーでブッシュ交換も含めて13万ちょっと・・
    結構するんですね。

    オー○バックスでも見積もりとってみます。

    No.4: Re^3: ショックアブソーバ及び関連パーツの交換について   [No.3への返信]     レスする ←引用して返信
    日時: 2012/01/25 09:54
    名前: えむ@管理人 ID:hyeWYRCk

    >> そういえば、ウチに初期型の3L用ダンパー+バネ が転がってるな~ もう腐ってるかな?(爆
    >
    > え、、 それはもしや、いくらか¥でお譲り頂けたりして・・  当方も初期の3Lです。

    ちなみに、アダプティブヘッドライトシステム無し用になります。(センサー用のアーム無し
    ダンパーとスプリングのみ(アッパーシートやダストブーツ、カーラー等が無いです)

    2500kmほど使って、あとは倉庫で冬眠してます (w
    掘り出して見ないと、状態は解りませんが...(汗
    週末辺りに掘り出して見ますので、少しお待ちください。

    No.3: Re^2: ショックアブソーバ及び関連パーツの交換について   [No.2への返信]     レスする ←引用して返信
    日時: 2012/01/25 02:44
    名前: tetsu ID:RFg2Gejg メールを送信する

    Nakamoo! さん、えむさん、ありがとうございました。

    頂いたご意見を参考にしながら、いくつかのパターンに絞って見積もりを依頼しようと思っているところです。
    (が、なかなかディーラーやカー用品店に行く時間がとれず、実質進んでいません)

    ドレスアップ目的は殆どないので、基本的には純正パーツ路線で考えており
    今のところ、ブラッキーがいいかなぁと思っていたのですが・・・

    > そういえば、ウチに初期型の3L用ダンパー+バネ が転がってるな~ もう腐ってるかな?(爆

    え、、 それはもしや、いくらか¥でお譲り頂けたりして・・  当方も初期の3Lです。
    管理人さんのはビルシュタインに交換するまでの、せいぜい半年ぐらい使われたものですよね。
    14万Km使い込んだものに比べれば、新品に見えます。 腐ってても(!?)

    あつかましいお話ですが、ちょっとお伺いしたいところです。
    No.2: Re: ショックアブソーバ及び関連パーツの交換について      レスする ←引用して返信
    日時: 2012/01/24 10:42
    名前: えむ@管理人 ID:BrHZjNgg

    RES遅くなりました。 m(_ _)m

    > 長文失礼します。既に走行距離14万kmを超え、主に高速走行で支障が出てきているので必要なパーツを交換したいと思っています。

    結構、乗られていますね。
    そろそろベルト等も含め、少し手を入れたい時期ですね。

    > ①水平方向の揺れが一体何なのか気になります。感覚的なものなので判断が難しいと思われますが、ショックがへたったりするとこんな現象も出るものなのでしょうか。

    ダンパーだけとも言い切れないです。
    スタビリンクやサブフレームのブッシュなど、様々ですので。
    とはいえ、ダンパー交換をまずしてみるのがセオリーとも思います。

    > ②まずはショックとブッシュの交換を考えていますが、一般的にはこの際スプリングも交換するべきなのでしょうか。そもそも双方の相性が有っていないとまずいのは知っていますが、例えば今の状態で純正のショックとブッシュのみ交換するのでは、効果が期待できないものなのでしょうか。(スプリングの寿命は長いとは聞いていますが)

    スプリングは、装着直後に一気にへたり(というか馴染み)あとは、ゆっくりなペースです。
    一部の社外品メーカで、経年劣化がひどい所も有りますが、純正ならまず交換不要とも言えます。
    もっと言ってしまえば、ダンパーも劣化で乗り心地やフィーリングは悪くなりますが、安全性を損なうような事は起きないと思います。

    純正のダンパー、ブッシュ 交換でかなり イメージは良くなると思います。
    社外品の内、ほとんどは ローダウン等のD-UP目的が強いです。
    車高下げたくないとなると、交換でも純正を選ぶのは間違っていません。(でも、すこし高めかも

    > ③ショックとブッシュのみの交換の場合、やはりディーラーに純正パーツ交換を依頼するのがベストでしょうか。例えば一般店(オー○バックス等)で純正もしくはそれと同様の社外品を調達、交換することも選択肢としてありでしょうか。 ※要はコストパフォーマンスを気にしているのですが・・

    ここは、様々ですので、見積もり取って比較するしかないですね。

    > ④スプリングも含めて一新する場合、ブラッキーなども候補として考えていますが、ノーマルに比べてヘタリは早いものでしょうか。高速道路の走行がメインであるものの、今後も更に走行距離ものびる予定なので、適正と寿命の兼ね合いがどうなのかなと思っています。

    ブラッキーは、標準品と同じ SHOWA製で、車高を少しだけ落とすためのモノです。
    セッティングもほとんど同じと聞いたことが有ります。

    ご質問から、だいぶ時間が空いてしまいました (汗
    方針は決まりましたでしょうか? (^_^;)

    そういえば、ウチに初期型の3L用ダンパー+バネ が転がってるな~ もう腐ってるかな?(爆
    No.1: Re: ショックアブソーバ及び関連パーツの交換について      レスする ←引用して返信
    日時: 2012/01/18 15:32
    名前: Nakamoo! ID:.k3viqYI メールを送信する

    私的見解ですが、参考としていただければと思います。

    ①14万キロはすごいですね。相当へたっているはずです。なにせ消耗品ですから。この際思い切って換えましょう。乗り心地変わりますよ。

    ②総取っ換え推奨します。今スプリングがへたっていないと思っても、まだまだ乗るのでしょうから、いつかはへたります。でも今へたっているはずです。←は建前です。
    本音は、私だったらスプリングまでは換えません。この先どのくらい乗るか、乗れるかを考えます。で、その分のコストを抑えます。

    ③純正品がベストでしょう。カー用品店に行って相談してみるのも選択肢です。いろいろな面から相談して、見積もりも出してもらいましょう。もちろんディーラーでも。(個人的意見ですが、オ○トバ○クスは痛い目に合ったので信用できません)

    ④これは難しいと思います。条件、環境、乗り方、いろいろな要素がからんできますので、何とも言えないところです。
    ただ、ブラッキーは純正と同じメーカーで作っているので信頼はおけるでしょう。ましてや高速走行メインですから。
    高速安定性をお考えなら、ブラッキーを入れても損はしないはずです。若干硬くはなりますが・・・
    私だったら、ブラッキーに挑戦します。

    とりあえず、経験等を踏まえての意見です。参考程度にしておいてください。
    違うよ、というお考えの方がおられましたら、アドバイスください。
    では。
    No.0: ショックアブソーバ及び関連パーツの交換について      レスする ←引用して返信
    日時: 2012/01/07 02:46
    名前: tetsu ID:gAmY2ZSU メールを送信する

    長文失礼します。既に走行距離14万kmを超え、主に高速走行で支障が出てきているので必要なパーツを交換したいと思っています。
    (これだけ走ってますがあまり詳しくはないのでご教示ください・・ちなみにまだサスペンションは純正のまま一度も手を入れていません)

    このところ、高速の段差越えなどで縦方向の揺れが収まらない、加えてうまく表現できないんですが一瞬横すべりしたかのような、腰砕けのような水平方向の揺れを感じることがあります。

    ①水平方向の揺れが一体何なのか気になります。感覚的なものなので判断が難しいと思われますが、ショックがへたったりするとこんな現象も出るものなのでしょうか。

    ②まずはショックとブッシュの交換を考えていますが、一般的にはこの際スプリングも交換するべきなのでしょうか。そもそも双方の相性が有っていないとまずいのは知っていますが、例えば今の状態で純正のショックとブッシュのみ交換するのでは、効果が期待できないものなのでしょうか。(スプリングの寿命は長いとは聞いていますが)

    ③ショックとブッシュのみの交換の場合、やはりディーラーに純正パーツ交換を依頼するのがベストでしょうか。例えば一般店(オー○バックス等)で純正もしくはそれと同様の社外品を調達、交換することも選択肢としてありでしょうか。 ※要はコストパフォーマンスを気にしているのですが・・

    ④スプリングも含めて一新する場合、ブラッキーなども候補として考えていますが、ノーマルに比べてヘタリは早いものでしょうか。高速道路の走行がメインであるものの、今後も更に走行距離ものびる予定なので、適正と寿命の兼ね合いがどうなのかなと思っています。

    個人の考え方次第のような質問かもしれませんが、経験のある方の意見を参考にさせて頂きたいと思っています。よろしく御願いします。


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