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  • スレッド6:ジャダーについて] moba  2011/09/29 21:05   閲覧数: 64483
    No.1  [Re: ジャダーについて] えむ@管理人  2011/09/29 23:09
    No.2  [Re^2: ジャダーについて] エリファン  2011/09/30 20:46
    No.3  [レスありがとうございます。] moba  2011/10/01 22:57
    No.4  [Re: レスありがとうございます。] エリファン  2011/10/02 20:57
    No.5  [Re^2: レスありがとうございます。] moba  2011/10/03 18:43


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    スレッド6: ジャダーについて ATOM1.0 RSS2.0 RSS1.0 FEEDアイコン
    No.5: Re^2: レスありがとうございます。   [No.4への返信]     レスする ←引用して返信
    日時: 2011/10/03 18:43
    名前: moba ID:2bkW.Ddc

    > mobaさんが車の知識が無いとは言っては無いのですが返信の書き方が悪かったでしょうか?
    > 書き方が悪く、申し訳ございませんでした。
    エリファンさんは謝るような事は何もしていないと思いますよ?
    レスしてくれて感謝しています。

    > 自分自身が車にあまり詳しく無いので対策品がどんなものかよくわかりません。
    > どこかのスレで見たのでDラーに確認したところ部品を交換してくれました。
    > 絶対直るので安心してください。
    > 購入してから5年たってなかったら無償ですが微妙な年式ですね。
    そうなんですよ。
    保証で直るなら全く問題ないのですが有料となると「欠陥じゃない?」と言いたくなります・・・(苦笑
    後々の事を考え、ディーラーで取付作業をしてもらう事にします。

    えむさんもエリファンさんも、本当にありがとうございました。
    No.4: Re: レスありがとうございます。   [No.3への返信]     レスする ←引用して返信
    日時: 2011/10/02 20:57
    名前: エリファン ID:RMJPBG8I

    mobaさんが車の知識が無いとは言っては無いのですが返信の書き方が悪かったでしょうか?
    書き方が悪く、申し訳ございませんでした。
    自分自身が車にあまり詳しく無いので対策品がどんなものかよくわかりません。
    どこかのスレで見たのでDラーに確認したところ部品を交換してくれました。
    絶対直るので安心してください。
    購入してから5年たってなかったら無償ですが微妙な年式ですね。

    No.3: レスありがとうございます。      レスする ←引用して返信
    日時: 2011/10/01 22:57
    名前: moba ID:XXfXKmbI

    車に関してはある程度の知識を持っているつもりです。
    しかしジャダを感じる(通常の)原因として照らし合わすと「?」と思い、ここで質問させて頂いた次第です。。

    素直にディーラーに相談してみます。
    しかし「対策品」って...何でしょうか、私的には「欠陥だろ」と思いますが...

    レスありがとうございました^^
    No.2: Re^2: ジャダーについて   [No.1への返信]     レスする ←引用して返信
    日時: 2011/09/30 20:46
    名前: エリファン ID:OWGXmYMc

    私は19年式エリプレですがジャーダーとは高速でブレーキを掛けると
    本体が振動する事ですか?
    もしブレーキを踏んだ時の振動なら対策品が出てますよ。
    あまり車に詳しくは無いですがブレーキのバッドか何かを交換して直りました。
    まずはDラーにいきましょう!
    No.1: Re: ジャダーについて      レスする ←引用して返信
    日時: 2011/09/29 23:09
    名前: えむ@管理人 ID:js5GxlSg

    > 平成18年式2.4X、現在走行距離46000KM、最近、特に高速走行中にジャダーを感じるようになりました。
    > 何よりエリシオン特有の問題であれば交換したところでまた直ぐに再発すると思います。
    > はっきりした原因と確実な対応策があればご教授下さい・・・

    難しいですね (汗
    ブレーキ時の振動が顕著に出てくる事を、良くジャダーと一口にくくられますが...
    原因はご存じの通り様々です。

    酷使した覚えが無くても、ピストンの動きが鈍くなり、いわゆるカタ減り状態が続くと、ローターが均等に減らず、
    結果、ブレーキ時に振動が出る事も有ります。
    ブレーキと思いきや実はホイルバランスが取れていない、装着ホイルがハブにきっちり合っていない(特に社外品)
    足回りのブッシュ系にヘタリがでて、ブレーキ時のジオメトリ変化でわずかにふれが出る。
    実は、ホイルベアリングがトラブっている。
    等速ジョイントに異常が出ている etc....

    なんにしても、現在のジャダーの原因を突き止めることが第一に成るかと思います。
    (おそらく、可能性を一つ一つ直しながら確認していく、地道な手法に成るかと思いますが....

    エリシオン独特といえるのか? までは私もよく分かりません。 
    オデッセイ辺りでも、聞きますし...

    一つ以前聞いた話ですが、エリシオン用でジャダー軽減対策された純正部品も出ている様です。

    ご期待の回答から外れてしまうかもしれませんが 「ありきたりの答えですみません...(汗
    一度、ディーラーさんで相談してみてください。
    No.0: ジャダーについて      レスする ←引用して返信
    日時: 2011/09/29 21:05
    名前: moba ID:UoazlmMc

    平成18年式2.4X、現在走行距離46000KM、最近、特に高速走行中にジャダーを感じるようになりました。
    特にブレーキが熱を持ったと思われるタイミングでは、ハンドルどころかセンターテーブルまでガタガタ言ってます。

    通常であればパッドの酷使等によるローターの変形→ローター&パッド交換となるところですが、
    ローターを変形させるような覚えはありませんし、パッドも一度交換してあり充分に残っています。
    何よりエリシオン特有の問題であれば交換したところでまた直ぐに再発すると思います。

    はっきりした原因と確実な対応策があればご教授下さい・・・
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