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  • スレッド16:手動可倒ドアミラーを電動格納式にしたい。(GE6後期)] お初ホンダ  2012/12/09 22:48   閲覧数: 37492
    No.1  [Re: 手動可倒ドアミラーを電動格納式にしたい。(GE6後期)] tnk  2012/12/13 20:18
    No.2  [Re^2: 手動可倒ドアミラーを電動格納式にしたい。(GE6後期)] お初ホンダ  2012/12/15 17:21
    No.3  [ACC電源] tnk  2012/12/17 06:47


    ◆ 全ての発言 (スレッドのツリー順に表示)  逆順に表示
    スレッド16: 手動可倒ドアミラーを電動格納式にしたい。(GE6後期)      レスする ←引用して返信 ATOM1.0 RSS2.0 RSS1.0 FEEDアイコン
    日時: 2012/12/09 22:48
    名前: お初ホンダ ID:xI1gqQCc メールを送信する

    初めまして。
    お恥ずかしながらつい最近このサイトの存在を知るようになり、随分と勉強させて頂いております。

    掲題について、少々教えてください。

    ・最近、2011年11月式GE6/後期型を使用するようになりました。
    ・1.3Lの最下級グレード、装備もオプションなしの純標準仕様です。(後付でETCとカーナビは社外品付き)
    ・すなわち、電動格納ドアミラーすら備わってないというショボ仕様。
    ・日常的に使う車両なので、せめてスイッチ制御の電動格納ドアミラーにしたいと考えてます。

    オクション等で「電動格納式/LEDウインカー付」のミラー左右、手元ミラースイッチ付のメーターフードパネル
    の3点を入手すれば、ポン付けできるかな~と淡い期待を抱いていたのですが。。。
    ディーラーさんで電動格納ドアミラー装備車と非装備車の配線図をコピーしてもらったところ、どうやら
    ポン付けは難しそう(車両側に電動格納の配線は来てなさそう)とのディーラーさんの結論でした。


    そこで、電動格納ミラー左右Assyだけを入手し、別体でスイッチを付けて電動格納が可能なようにしようと
    考え直しました。ミラーAssyはLEDウインカー付の7線タイプをGETしようと思ってます。

    ○配線図を見ると、ミラーの「灰」線が格納、「黄」線が復帰となってます。電源はACCから取って、
     これを汎用のON-ONスイッチで切り替えれば格納可能になりますでしょうか?

    ○せっかくLEDウインカー付なので、これも点滅するようにさせたいのですが、私の技量ではどの線が相当するか
     わかりませんでした。。。
      ・LEDウインカーに相当する配線色
      ・車両側から取りやすそうな左右ウインカーの配線の場所

    を教えて頂けませんでしょうか? その他、何か注意点やアドバイス等、頂けましたら嬉しく思います。
    どうぞよろしくお願いいたします。
     
    No.1: Re: 手動可倒ドアミラーを電動格納式にしたい。(GE6後期)      レスする ←引用して返信
    日時: 2012/12/13 20:18
    名前: tnk ID:xSuSTuE6

    管理人さんからの回答が無いようなので、
    > ○配線図を見ると、ミラーの「灰」線が格納、「黄」線が復帰となってます。電源はACCから取って、
    >  これを汎用のON-ONスイッチで切り替えれば格納可能になりますでしょうか?

    汎用ON‐ONスイッチは、2回路を連動して切り替えるものなら良いのですが。
    要は+-を入れ替える必要があるのです。
    配線ミスをするとフューズが切れたりハーネスを焼損しますのでご注意を。

    > 考え直しました。ミラーAssyはLEDウインカー付の7線タイプをGETしようと思ってます。

    電動格納式は13ピンですが、既存のカップラ―は6ピンなので接続に工夫が必要です。

    > ○せっかくLEDウインカー付なので、これも点滅するようにさせたいのですが、私の技量ではどの線が相当するか
    >  わかりませんでした。。。
    >   ・LEDウインカーに相当する配線色
    >   ・車両側から取りやすそうな左右ウインカーの配線の場所

    配線図で見ると、ターンシグナルの配線は、右が白、左が青です。
    フューズボックスのあたりで見つかれば良いのですが、わからなかったらサイドターンシグナルかテールランプから分岐するのはどうでしょうか。




    No.2: Re^2: 手動可倒ドアミラーを電動格納式にしたい。(GE6後期)   [No.1への返信]     レスする ←引用して返信
    日時: 2012/12/15 17:21
    名前: お初ホンダ ID:nxHtn2QE

    tnk様

    こんにちは。丁寧なご返信、どうもありがとうございました。

    > 汎用ON‐ONスイッチは、2回路を連動して切り替えるものなら良いのですが。
    > 要は+-を入れ替える必要があるのです。

    エーモンさんで扱っているトグル式のもので代用できないか、と考えてました。
    ただこれは単に+、もしくは-の1回路を切り替えるだけに過ぎないと思われるので、
    教えていただいた内容からすると、ちょっと(かなり)使えそうにないなぁ、と判断しました。

    ターンシグナル線も理解しました。ありがとうございました。

    車両側のカプラ等も工夫する必要がありそうですし、ちょっと私の今の技量ではハードルが高そうです。。。
    もう少し考えてみたいと思います。

    また何か良い知恵があれば、教えて頂ければ嬉しく思います。
    No.3: ACC電源   [No.2への返信]     レスする ←引用して返信
    日時: 2012/12/17 06:47
    名前: tnk ID:TOIcMlMU

    追記です。
    ACC電源からの分岐は、不用意にACCに繋いだ機器がショートするなどでフューズが飛ぶと、重要な保安部品であるミラーの開閉が出来なくなります。ご注意を。
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