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スレッド16:
[
手動可倒ドアミラーを電動格納式にしたい。(GE6後期)
]
お初ホンダ
2012/12/09 22:48
閲覧数: 65406
▼
△
No.1 [
Re: 手動可倒ドアミラーを電動格納式にしたい。(GE6後期)
]
tnk
2012/12/13 20:18
▼
△
No.2 [
Re^2: 手動可倒ドアミラーを電動格納式にしたい。(GE6後期)
]
お初ホンダ
2012/12/15 17:21
△
No.3 [
ACC電源
]
tnk
2012/12/17 06:47
◆ 全ての発言 (スレッドのツリー順に表示)
逆順に表示
スレッド16: 手動可倒ドアミラーを電動格納式にしたい。(GE6後期)
←返信
←引用して返信
日時: 2012/12/09 22:48
名前:
お初ホンダ
ID:xI1gqQCc
初めまして。
お恥ずかしながらつい最近このサイトの存在を知るようになり、随分と勉強させて頂いております。
掲題について、少々教えてください。
・最近、2011年11月式GE6/後期型を使用するようになりました。
・1.3Lの最下級グレード、装備もオプションなしの純標準仕様です。(後付でETCとカーナビは社外品付き)
・すなわち、電動格納ドアミラーすら備わってないというショボ仕様。
・日常的に使う車両なので、せめてスイッチ制御の電動格納ドアミラーにしたいと考えてます。
オクション等で「電動格納式/LEDウインカー付」のミラー左右、手元ミラースイッチ付のメーターフードパネル
の3点を入手すれば、ポン付けできるかな~と淡い期待を抱いていたのですが。。。
ディーラーさんで電動格納ドアミラー装備車と非装備車の配線図をコピーしてもらったところ、どうやら
ポン付けは難しそう(車両側に電動格納の配線は来てなさそう)とのディーラーさんの結論でした。
※
そこで、電動格納ミラー左右Assyだけを入手し、別体でスイッチを付けて電動格納が可能なようにしようと
考え直しました。ミラーAssyはLEDウインカー付の7線タイプをGETしようと思ってます。
○配線図を見ると、ミラーの「灰」線が格納、「黄」線が復帰となってます。電源はACCから取って、
これを汎用のON-ONスイッチで切り替えれば格納可能になりますでしょうか?
○せっかくLEDウインカー付なので、これも点滅するようにさせたいのですが、私の技量ではどの線が相当するか
わかりませんでした。。。
・LEDウインカーに相当する配線色
・車両側から取りやすそうな左右ウインカーの配線の場所
を教えて頂けませんでしょうか? その他、何か注意点やアドバイス等、頂けましたら嬉しく思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
修正・削除
No.1: Re: 手動可倒ドアミラーを電動格納式にしたい。(GE6後期)
←返信
←引用して返信
日時: 2012/12/13 20:18
名前:
tnk
ID:xSuSTuE6
管理人さんからの回答が無いようなので、
> ○配線図を見ると、ミラーの「灰」線が格納、「黄」線が復帰となってます。電源はACCから取って、
> これを汎用のON-ONスイッチで切り替えれば格納可能になりますでしょうか?
汎用ON‐ONスイッチは、2回路を連動して切り替えるものなら良いのですが。
要は+-を入れ替える必要があるのです。
配線ミスをするとフューズが切れたりハーネスを焼損しますのでご注意を。
> 考え直しました。ミラーAssyはLEDウインカー付の7線タイプをGETしようと思ってます。
電動格納式は13ピンですが、既存のカップラ―は6ピンなので接続に工夫が必要です。
> ○せっかくLEDウインカー付なので、これも点滅するようにさせたいのですが、私の技量ではどの線が相当するか
> わかりませんでした。。。
> ・LEDウインカーに相当する配線色
> ・車両側から取りやすそうな左右ウインカーの配線の場所
配線図で見ると、ターンシグナルの配線は、右が白、左が青です。
フューズボックスのあたりで見つかれば良いのですが、わからなかったらサイドターンシグナルかテールランプから分岐するのはどうでしょうか。
修正・削除
No.2: Re^2: 手動可倒ドアミラーを電動格納式にしたい。(GE6後期)
[No.1への返信]
←返信
←引用して返信
日時: 2012/12/15 17:21
名前:
お初ホンダ
ID:nxHtn2QE
tnk様
こんにちは。丁寧なご返信、どうもありがとうございました。
> 汎用ON‐ONスイッチは、2回路を連動して切り替えるものなら良いのですが。
> 要は+-を入れ替える必要があるのです。
エーモンさんで扱っているトグル式のもので代用できないか、と考えてました。
ただこれは単に+、もしくは-の1回路を切り替えるだけに過ぎないと思われるので、
教えていただいた内容からすると、ちょっと(かなり)使えそうにないなぁ、と判断しました。
ターンシグナル線も理解しました。ありがとうございました。
車両側のカプラ等も工夫する必要がありそうですし、ちょっと私の今の技量ではハードルが高そうです。。。
もう少し考えてみたいと思います。
また何か良い知恵があれば、教えて頂ければ嬉しく思います。
修正・削除
No.3: ACC電源
[No.2への返信]
←返信
←引用して返信
日時: 2012/12/17 06:47
名前:
tnk
ID:TOIcMlMU
追記です。
ACC電源からの分岐は、不用意にACCに繋いだ機器がショートするなどでフューズが飛ぶと、重要な保安部品であるミラーの開閉が出来なくなります。ご注意を。
修正・削除
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